園の様子

明美保育園の様子

食育 みそ作り(3歳児・4歳児・5歳児)

2026-03-05
3月5日(木)は食育でみそ作りを行いました。

まずは水に浸した後やわらかくなるまで煮た大豆を1人1袋もらい、指でなめらかになるまで潰すのに挑戦!
「やわらいねー」「あったかい!」「まだつぶつぶがのこってる!」と楽しそうな様子でした

次に潰した大豆を1つのボウルに入れ、塩や米麹とよく混ぜて味噌の素が完成しました。
それを丸くおにぎりのようにし、子どもたちに保管容器へギュギュっと入れてもらいました。

「これでかんせい?」という子どもたちに、味噌は半年~1年くらい寝かせて発酵させる必要があることをミールケアさんから教えてもらいました。
次に蓋を開ける日を「おみそしるがたくさんたべられるね!」と待ち遠しそうにしていた子どもたちでした。
水に浸す前と後の様子を見せてもらいました。
煮た大豆はどんなにおいかな?
指を使って大豆を潰していきます!
手の平で押してみる子もいました♪
1つひとつ夢中になって潰していました。
潰した大豆を1つのボウルにまとめていきます。
これからどんなふうになるのか楽しみだね♪
こんなにたくさんの大豆をがんばって潰してくれました♪
米麹を特別に触らせてもらいました。
どんなにおいがするかな?
塩と米麹が混ざっていく様子に興味津々です。
味噌玉を底の方に広げていきます。
みんな真剣な表情です!
どんな味のお味噌になるのか楽しみだね♪
2026年-06月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
4
1
4
9
2
TOPへ戻る